【すきつめ!】年末年始で食べ過ぎちゃう話
あけましておめでとうございます(大遅刻)
年始初のすきつめ!更新です、あけましておめでとうございます(遅)
皆さんは年末年始はどう過ごしましたでしょうか?
ボクはちょっと豪華にしたお料理食べて、紅白・・・ではなく
孤独のグルメを見て年を越しました。
このお店の料理美味しそうだな、食べたいな、とか思いながらそばを啜る。
深夜0時になった瞬間にハッピーニューイヤーした後、すぐ寝ちゃいました。眠かったもので・・・
ところで何で年末年始って食べ過ぎちゃうんだろうね
今年は年末年始含めて最大9連休あったようです。
そのお正月の休みの間に、体重が3キロも増えるという由々しき事態に。
どうして食べ過ぎてしまうのだろうか。それは年始というとてもめでたい空気が醸し出す雰囲気がそうさせてしまうのか、それとも、あくせく働きすぎて疲れ果てている現代社会の労働者たちが休日に何をすればいいのか考えすぎた結果、暇を持て余し食べて寝て過ごすだけになってしまったせいなのか?
ボクの場合はちょっと口が寂しくなったときに普段なら「家じゃないし食べるものないから我慢しなきゃ」という理性が働くのだが、ずっと家にいるとその理性が本能に負けてしまい、冷蔵庫を開けて軽く食べられるものを探してしまうのだ。
あ、豆腐あるじゃんとか、そんな感じのヘルシーなものだったらいいのだが
昨日焼いた肉があるじゃん、年末だから大量の煮物あるじゃん、などなど
お正月故に買い込んだ食材たちがお出迎えして下さるので、ついつい小腹を満たす・・・を通り越してご飯を食べてしまう。
お雑煮とか作るために切り餅だってストックしてるし・・・
そもそも、500g前後とか1kg単位でしか売っていない1人で食べるには多すぎる餅さんサイドも悪いと思うんだ。
そんなに餅があったら休みの間に全部お雑煮とか焼いたりして食べるに決まってるし、余りがちだって理解してるから正月中にあの手この手で食べてやろうって思うじゃん?
ついでに年始だからどこにも行かずに家でゴロゴロしてしまう。
そんなことが重なり、自分の身体にも肉がついてしまったのだろう。
ヤスミアケカラダトテモツライ
ボクのように自分の内に秘めたる暴食という欲求を開放し続けた者が迎える末路といえば一つしかない
なんか服がきつい!!!!
仕事に着ていく服や、スーツなどがぱっつぱつ。部屋着でずっと過ごしていたツケがここで回ってくる。
1日2日ご飯を抜いたくらいじゃ減りもしない脂肪というバッドステータスがついてしまった。
あと、悲しいことに体が重い。いつもなら息切れすることなんてない道なのに、はぁはぁ言ってる。
普通の坂道が登山道に思えてくるレベルで体が重い。さすがに危機感を覚えた。
この状態から入れる保険ってありますか?というくらいには体力は減っている。でもあの連休の怠惰の日々が忘れられない。
こういう時はリングフィットアドベンチャーでもプレイして体力を作るか!
無理、ぜんぜん体動かない・・・
流石に来年は正月でも自制しよう・・・。